肩こりに効くストレッチ

毎日デスクワークなどをしている多くの人は、肩こりに悩まされていると思います。そこで簡単にできる肩こりの解消方法を紹介したいと思います。

サイトトップ > 肩の上げ下げ

スポンサードリンク

肩こりに効くストレッチ

肩の上げ下げ


首まわりに違和感がある時などは、肩を上げ下げすることで筋肉を収縮して伸ばすことを繰り返し、緊張をほぐしていくことが効果的です。


まず、体全体の力を抜いてリラックスした状態にして下さい。肩を上に上げて、首まわりの筋肉と背中の筋肉に力を入れて下さい。そのとき腕の力は抜いたままの状態にします。肩の位置よりも、こりのある筋肉に力が入っていることを意識して下さい。


次に肩の力を抜きます。ゆっくり戻すのではなく急激に首まわりから体全体の力を抜くようにして下さい。そうすると、肩と首まわりの血流がよくなり、徐々に温かくなってくるはずです。ゆっくり深呼吸しながら行うことで気分的にもリラックスできるでしょう。


基本的に肩こりの原因は、肩の血行不良です。重い頭を支える首と肩には大きな負担がかかります。体重の約8分の1の腕の重さと、10分の1の頭部の重さを支えなければならず、その筋肉を酷使することになります。


背骨はまっすぐではなく、S字カーブを描いており、上半身を真っすぐに保つために腰や背中、肩の筋肉で支えています。筋力が不足していたり、疲労が蓄積していたり、姿勢が悪かったりと、色々な要因からどこかに無理が生じた時、肩こりの症状として表れてくるのです。


肩こりに効くストレッチ

MENU



スポンサードリンク