肩こりに効くストレッチ

毎日デスクワークなどをしている多くの人は、肩こりに悩まされていると思います。そこで簡単にできる肩こりの解消方法を紹介したいと思います。

サイトトップ > その外の簡単な方法

スポンサードリンク

肩こりに効くストレッチ

その外の簡単な方法


【肩甲骨ストレッチ】椅子に座ったまま高さで両手の指を組んで下さい。腕全体を引っ張るようにして、あごを引きます。息を吹きながら肩甲骨を開くようなイメージで、腕を前方に伸ばして下さい。そのままの状態で5秒キープします。これを3セット行ないます。


【首のストレッチ】椅子に座ったまま右上の方を向いて左側の首筋を伸ばします。そのときに左手を後ろに引っ張るように伸ばして下さい。左側の首筋と左腕が一直線上にあるようにイメージしながら伸ばして下さい。そのままの状態で、あごを引いて顔を下げます。反対側もこれと同じように行なって下さい。左右各3回ほど行ないましょう。


【足裏の反射区】足の人差し指から小指にかけての下の部分の反射区を刺激します。ボディクリームを塗って下さい。手の人差し指の第2関節を使用して、上から下へ流すようにしてほぐしていきます。足の人差し指の付け根から下へ、足の中指の付け根から下へ、足の薬指の付け根から下へ、足の小指の付け根から下へと4回行ないます。両足で3セットほど行なって下さい。ボディクリームがない場合は手の人差し指の第2関節で押し込むようにして下さい。


【首と肩をグルグル回す】同じ姿勢が続くと肩がこってきます。1時間毎に作業を一休みして、肩や首を回してストレッチしましょう。こまめに首と肩を2回ほど回すことで、疲れの蓄積を緩和することができます。


肩こりに効くストレッチ

MENU



スポンサードリンク