肩こりに効くストレッチ

毎日デスクワークなどをしている多くの人は、肩こりに悩まされていると思います。そこで簡単にできる肩こりの解消方法を紹介したいと思います。

サイトトップ > 肩こりに効くツボ

スポンサードリンク

肩こりに効くストレッチ

肩こりに効くツボ


肩こり解消にかなり有効な手段として、患部を直接刺激するツボ指圧があります。ツボ指圧をする場合に重要なことは、あまり強く押さずに、気持ちが良い程度までに抑えておくことです。


あまり強い刺激を加えてしまうと、筋肉を損傷してしまい後日痛みだしてしまうこともあります。これは、指圧やマッサージによって筋繊維が断裂してしまうことによって起こり、「もみ返し」と呼ばれています。


肩こりに効果のあるツボは次の通りです。【肩井(けんせい)】背骨の首の付け根付近(頭を下に向けた状態にすると出っ張る骨)と肩の先とのちょうど中間あたりにあります。


【肩中ユ(けんちゅうゆ)】背骨の首の付け根付近から肩井にかけての中間あたりにあります。


【天柱(てんちゅう)】首の後ろの髪の生え際あたりにあります。


【風池(ふうち)】天柱から耳の間。耳の後ろにあるくぼんだところです。


【膏コウ(こうこう)】肩甲骨の内側。こりが肩甲骨付近にある場合はこのツボが効果的です。【附分(ふぶん)】肩甲骨に沿って膏コウよりも上の部分にあります。


【肩外ユ(けんがいゆ)】肩甲骨に沿って、附分のさらに上にあります。これらのツボを自分ひとりで指圧するのは難しいですが、パートナーに手伝ってもらったり、様々なグッズなどを使ってやってみて下さい。床にテニスボールやゴルフボールを置き、仰向けに寝てツボに当てることでも刺激することができます。


肩こりに効くストレッチ

MENU



スポンサードリンク